トラウト・ブラックバスの管理釣り場-栃木県大田原市

営業時間4月~11月:7時~21時/12月~3月:7時~17時

定休日木曜日(祭日除く)

お問い合わせ0287-23-1253

メニュー

ブログ

【管釣りシーズン到来!】釣具屋さんに行ってみよう!上州屋新西那須野店編

管釣りシーズン到来!釣具屋さんに行ってみよう!上州屋新西那須野店編


こんにちは、キングフィッシャースタッフの手塚です。
このブログでは「釣りをやってみたい!」「釣りが上手くなりたい!」と思っている方を応援するために、
キングフィッシャーにかかわる方へのインタビューを通して、
キングフィッシャーで釣るための「コツ」をお伝えしていきます!

 

※手塚:今年度よりキングフィッシャーのスタッフとして勤務。
釣りの経験はあるものの、釣りにのめりこんだのはつい最近のこと。


1)管釣りシーズン到来!管釣りでトラウト・バスを楽しもう!

手塚:9月から各地の管理釣り場が夏期休業を終え、続々とオープンしてきました!
   季節もすっかり秋らしくなり、過ごしやすくなった今、ぜひ「管釣り」をはじめてみませんか?
   今回は、「釣りをはじめてみたい!」という方向けに、釣具屋さんにいって釣り具を購入する際の
   1つの選ぶ基準となればと思い、キング最寄の釣具店「上州屋新西那須野店」さんにご協力いただき、
   釣り具選びのポイントなどをお伺いしました!ぜひ、参考にしてみてください!
   ※写真で撮影している売り場・商品の価格は2018年9月19日の物です。

※上州屋新西那須野店さん
〒329-2751 栃木県那須塩原市東三島5丁目96−3
TEL:0287-36-7541

2)まずはロッドを選んでみよう!

手塚:今日は上州屋新西那須野店店長、仁平さんに釣り具選びのポイントをお伺いしようと思います。
   仁平さんよろしくお願いいたします。

仁平さん:はい!よろしくお願いいたします!

※仁平さん:上州屋新西那須野店店長

手塚:まずは釣りに一番必要となる「ロッド・リール」ですが、
   これから釣りをはじめたいという方にはどんなものをおすすめしていますか?

仁平さん:当店ではロッド・リールそれぞれ単品としても販売しておりますが、
     買ってすぐに始められる「ロッド・リールセット」の販売を行っております。
     ロッドにすでに糸の巻いてあるリールをセットにしているので、
     釣り具選びに苦労することなく、すぐに始める事ができます!

※ロッド&リールセット(上:トラウト用 下:バス用)

手塚:なるほど!これなら道具選びに迷うことなく、すぐに始められますね!
   ホームセンターなどで売っているセットとは違って、リールもラインも
   それぞれの魚に合っているものですし、まったく問題ないですね!

仁平さん:トラウトとバスは魚の大きさも動きも異なるため、それぞれ別のロッドを買う必要があります。
     2つのロッドを並べてみるとよく分かるのですが、全く太さが違いますよね!
     トラウトとバス兼用で使いたいという声も良くいただくのですが、これだけの違いがあることを
     ご理解いただければ、別々の竿になるのもご納得いただけるかと思います。

手塚:お客様の予算にもよるかと思いますが、とりあえず始めたい!という場合は、このセットを買って、
   長く続けるようであれば、少しずついい道具をそろえて言った方が良さそうですね!

仁平さん:そうですね!もしロッド単品で購入される場合は、店内で試振りをしていただけます。
     ロッドの硬さは、トラウトの場合いろんなルアーに対応できる「SUL」をおすすめしていますが、
     メーカーによって若干硬さに違いがあるので、まずはしっかりお店に来ていただいて、
     実物をさわってもらうのが一番かと思います。

※釣る魚に合わせたロッドも多数販売しております!ご予算に合わせて店員さんに相談してみてください!

3)次はリール&ラインを選んでみよう!

手塚:続いてはリールとラインですが、初めての方にオススメの物はありますか?

仁平さん:リールに関しては上州屋オリジナルの「エクシマ」がオススメです!
     お求めやすいお値段ですが、ドラグも良く効くので使いやすいと思います!
     リールに関してはこうしたリーズナブルなものから、上級者向けのハイエンドのものまで
     多数取り揃えているので、ご予算に応じて店員にご相談ください!

※上州屋オリジナルリール「エクシマ」初めての方にはぜひオススメのリールです!

仁平さん:また、ラインに関しては初めての方にはナイロンの3ポンドをおすすめしています。
     ラインの素材によってさまざまな特徴があるので、店内の掲示も参考に自分にあったラインを
     お買い求めください!

※ラインも用途別に並んでいるため選びやすいです。ご予算に応じてお買い求めください。

4)ルアーを選んでみよう!

手塚:トラウトを釣るために重要となるのがスプーンなどのルアーですが、
   どんなものが売れていますか?

仁平さん:一番売れ行きのいいスプーンはFORESTの「MIU」シリーズですね!
     カラーも重さもバリエーションが多数あるので、選ぶ幅も広くなります。
     スプーンに関しては初めての方が投げやすいように「2g前後」をおすすめしていますね。
     クランクなどのプラグを1つ買うよりかは、
     同じ種類のスプーンで異なる色の物を何枚か買っていただいた方がより釣果が上がるかと思います。

※FOREST「MIU」シリーズのラインナップ。この他にもメーカー各社取り揃えています。



手塚:なるほど!キングのように奥行きのあまり無いエリアの場合は1.5g前後のスプーンで十分ですが、
   他のエリアさんのように広い池がある場合は、遠投ができるように大きめのスプーンのがいいですね!

仁平さん:初心者の方のためにエリアトラウトのスプーンセットも用意しておりますので、迷った方は
     こちらをお買い求めいただくのも良いかと思います。

※エリアスプーンセット。魚の活性によって使い分けができます。

仁平さん:もちろんスプーンの他にもクランクを始めとするプラグ類や
    初めての方にオススメのフェザー系ルアーなども多数販売しております。
    行く予定のエリアのルールに合ったルアーをお買い求めください!

※プラグ・フェザー系ルアーなど。キングではいずれのルアーもご利用いただけます!

※トラウト釣りに必要な道具やポイントを解説しています!

5)あったら便利!その他釣り具用品

手塚:一通り釣りができるセットがそろいましたね!そのほかに持っていた方がいい用具はありますか?

仁平さん:まずは買ったルアーをしまうケースはあった方がいいですね。
     プラスチックのケースをお買い求めいただくお客様が多くいらっしゃいます。
     様々なサイズがありますが、自分の持っているルアーの枚数に合わせてお買い求めください!

※ルアーケースなど。長く続ける場合はあらかじめ少し大きめなものを買うのがおすすめです!

仁平さん:他にはラバーネットがあった方がいいですね。
     エリアさんによっては使用厳守となっていて、貸し出しにお金がかかる場所もありますので、
     あらかじめ持っていた方がいいですね。     

手塚:なるほど!キングでは無料で貸し出しをしていますが、
   数に限りがあるので、なるべくならご持参頂いた方がいいですね。

※ネットの大きさも多数ありますが、持ち運びや狙う魚のサイズを考えてお買い求めください。



6)まとめ

今回は、上州屋新西那須野店さんにお邪魔して、管釣りをはじめたいという方向けの道具選びについて
お伺いいたしました。
良い釣果をあげるためには、道具選びも重要なポイントとなります。
インターネットや近隣のホームセンターなどで気軽に釣り具を買うこともできますが、
実際に商品を手に取り、釣りに詳しいスタッフさんに聞きながら釣り具を買うことができる釣具店さんで
釣る魚に合った釣り具を買うことが釣果を伸ばす一番のポイントだと思います。
上州屋新西那須野店のスタッフさんは何度もキングにご来場いただき、実際に釣っていただいております。
もし釣りをはじめたいと思い、キングフィッシャーに初めてご来場いただく際には、
上州屋新西那須野店さんでキングの魚にあった釣り具をお買い求めいただき、ご来場ください!

※取材にご協力いただいた店長の仁平さん、スタッフの押田さんありがとうございました!

※上州屋新西那須野店さんではキングフィッシャーのコーナーを作っていただいております。






  

カレンダー

21222324252627
28293031   
       
    123
25262728   
       
   1234
567891011
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930