トラウト・ブラックバスの管理釣り場-栃木県大田原市

営業時間4月~11月:7時~21時/12月~3月:7時~17時

定休日木曜日(祭日除く)

お問い合わせ0287-23-1253

メニュー

ブログ

【管釣りシーズン間近!ご来場予定のあなたへ】はたしてキングは釣れるのか?トラウトを釣ってみよう!

夏のキングで挑戦!初めてのルアーフィッシングでも釣れるのか!?


こんにちは、キングフィッシャースタッフの手塚です。
このブログでは「釣りをやってみたい!」「釣りが上手くなりたい!」と思っている方を応援するために、
キングフィッシャーにかかわる方へのインタビューを通して、
キングフィッシャーで釣るための「コツ」をお伝えしていきます!

 

※手塚:今年度よりキングフィッシャーのスタッフとして勤務。
釣りの経験はあるものの、釣りにのめりこんだのはつい最近のこと。

 

※岡川さん:キングフィッシャーインストラクター。
トラキンをはじめ、栃木・群馬エリアのトーナメントに参戦しているアングラー。
出勤日:金(13時から)
※都合により休みや時間の変更がある場合もございます。

※まなちゃん:キングフィッシャーでお手伝いをしてくれている。
釣り場にいても釣りする機会が無いため、釣り自体ほぼ初めて。

「夏のトラウト」は釣れない・・・?

手塚:今日はスペシャルゲストとしてまなちゃんに釣ってもらおうと思います!
   岡川さんは今日はなんとしてもまなちゃんに釣らせてあげてください!

岡川:はい!暑い中で大変でしょうけど、頑張りましょうね!

まな:よろしくお願いします!


手塚:なかなか夏場は水温があがってトラウトが釣りにくいと聞いているので、
   初めての方でもちゃんと釣れるのかなぁと不安になっているんですが・・・

   今回の目標はとりあえず3つです!
   課題(1)釣り方をしっかり覚えて、自分で魚を釣れるようにする。

   課題(2)3時間券の持ち帰り匹数の5匹は必ず釣る。
   課題(3)色んなルアーで釣ってみる。
   今日はこの3つの目標を達成することを目指して頑張っていきましょう!

1)釣り方をしっかり覚えて、自分で魚を釣れるようにする①まず釣ってみよう!

手塚:まなちゃんは釣りの経験がほとんどないということなので、
   まずはしっかり、ルアーを投げて、自分で釣り上げて網に入れられるようになりましょう!
岡川:最初は釣りの楽しさを知ってもらうために、初めての方におすすめしている「デカベスク」という
   ルアーを使ってみましょう!
まな:ピンク色でかわいいですね!さっそく釣りしてみたいです!

※「デカベスク」はキングの売店でも販売しております(1個400円)


岡川:じゃあまず投げ方から、ルアーを竿先から15cmくらい垂らして、
   後ろに人がいないかどうか確認してから投げてみてください。

※初めての方はお声掛けください!スタッフが投げ方からお教えいたします!


まな:すごい!意外と軽い力でも飛ぶんですね!!
岡川:そのあとは魚が喰いつくようにリールをゆっくり巻いていってください。
まな:釣りって待っているだけのイメージがあるんですが、
   常にルアーがどう動いているのかを気にする必要があるんですね。
岡川:そうです!釣りって意外と忙しいんですよ!
   動かし方とかルアーの色とかいろいろ考えながら釣りしてるんです。
まな:あ!竿が震えました!魚がかかったかも!!



※開始から8分ほどで初めてのニジマスをGET!

まな:あ!すごいです!初めて釣れました!!こんなに簡単に釣れちゃうんですね!
岡川:やりましたね!じゃあ今度かかったときは自分で網に入れられるようにしましょう!
   魚は直接つかんだり、地面に上げちゃったりすると傷ついて死んでしまう事もあります。
   網はキングでも貸出をしているので、なるべく使うようにしてくださいね。
まな:はい!やってみます!

1)釣り方をしっかり覚えて、自分で魚を釣れるようにする②自分でネットに入れる!

岡川:まずネットですが、竿を持つ手の逆側に置いていた方がいいです。
   まなちゃんは右手で竿を持っているので、自分の左側に竿を置いてみてください。
   釣り方はさっきと一緒です。ゆっくりとリールをまわして、ルアーを動かしてください。
まな:あ!もうかかりました!早い!!
岡川:じゃあ次はネットに入れてみましょう!
   魚を手前まで引いてきたら、左手でネットを前に出して魚を入れます!
   あ!ごめんなさい!僕のにもかかりました!せっかくなので、真似してみてください。

※まさかのWゲット!これで課題(1)投げ方をしっかり覚えて、自分で魚を釣れるようにする。クリア!!

まな:ちゃんとできました!これで釣りは一通り大丈夫ですね!
手塚:じゃあ次は3時間券持ち帰り匹数の5匹を目標に、たくさん釣ってみましょうか!!


課題(2)3時間券の持ち帰り匹数の5匹は必ず釣る。

手塚:夏場と言えども、キングは湧き水を使っていて水温が安定しているので、
   簡単に釣ることができます!せっかくなので、5匹釣るまでに何分かかるか時間を計りましょうか!
   今が2匹目で計12分ですね!30分を目標にしましょうか!
まな:できるか分かりませんが頑張りますね!!

※しっかりと投げられるようになったまなちゃん。初めてとは思えません!

その後も・・・

※簡単に3匹目GET!

※ネットインも様になってきて4匹目

※念願の5匹目達成!課題(2)3時間券の持ち帰り匹数の5匹は必ず釣る。クリア!

手塚:5匹釣るまでの記録は・・・37分!
まな:惜しかった!30分は切りたかったです!!
岡川:仮に3時間券だとしてもまだ2時間半は残ってますからね!
   もちろん、持ち帰りの制限が3時間券で5匹までというだけで、
   釣ってリリースをすれば何匹でも釣ることができます!
   せっかくなので、他のルアーも使ってみましょうか!
まな:はい!お願いします!

課題(3)色んなルアーで釣ってみる。

岡川:今回はルアーの1つである「クランク」を使ってみましょうか!
     せっかくなんで好きなものを選んでみてください!
まな:かわいいルアーもあるんですね!目がくりくりしてたり!形もいろいろ!

※今回は岡川さんのルアーをお借りしました。

岡川:では早速投げてみましょう!
     さっきのルアーより重いので遠くに投げすぎないように気をつけて下さいね!
まな:はい!やってみます!
岡川:これは1秒に1回転くらいでルアーを泳がせてみてください。
   魚が食べそうでも緩めずに、一定の速度で巻き続けてくださいね。

※クランクも狙った場所にしっかり投げられるようになりました。

まな:すごく魚が寄ってきますね!あー食べそうなのになかなか食べてくれない!
   あ!魚が食べた気がする!!
岡川:慌てないでくださいね!あっ!!

※魚に逃げられてしまいました・・・この悔しさも釣りの楽しさの1つです!

まな:悔しいです!!!もう一回!!
岡川:投げるのも巻くのもうまくなってきたんで、すぐに釣れますよ!

そして、ついに・・・!!


※初めてのクランクでも見事に釣れました!!課題(3)色んなルアーで釣ってみる。クリア!

まな:すごい!釣れてよかったです!
   釣りって最初は待つイメージが強くて、たいくつなイメージだったけど、
   色々考えながら釣りをすることに楽しさを感じました!
   ずっとやってみたいと思っていたことなので、今日は楽しく過ごすことができました!
   岡川さん、本当にありがとうございました!

※楽しく釣りをすることができました!まなちゃん、岡川さんありがとうございました!


まとめ

 今回はまなちゃんにもお手伝いいただき、厳しいと言われる夏のトラウト釣りに挑戦してみました。
スタッフがいて、水温も安定しているキングフィッシャーだからこそ、楽しい時間を過ごすことができました!
 夏やすみシーズン真っ盛りの今、自然と触れ合いたい!アウトドア体験をしたい!新しいことをはじめたいと思っている皆様にぜひキングフィッシャーでの釣りをおすすめしたいです!皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

カレンダー

    123
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
    123
25262728   
       
   1234
567891011
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930